SSブログ

4/1から駅構内全面禁煙 [議員活動!]

PA0_0294.JPG
JR東日本が首都圏(北は取手駅まで)の駅構内での全面禁煙
4/1から実施しました。

これまで駅の隅の方に追いやられていた喫煙者は
ついに駅の外でしかタバコを吸えないことになります。
自分は、電車の車両の前や後ろに乗り込む事が多いので、
必然的に喫煙所の前で電車を待つ事になり、受動喫煙の被害者になっていました。
迷惑ですが、彼らもここでしか吸えないのだから…と
文句も言わず、ただ冷たい視線だけ投げかけていました(・ー・)

また、去る3/22には横浜で禁煙地方議員連盟が発足し、
なぜか自分にもメールで案内状がきていました。
所用があって参加できませんでしたが…。
そんなに禁煙に賛成しそうに見えるのでしょうかね〜。

ただ思うのは、タバコを吸う従業員は、
2時間に5分ずつタバコを吸いに仕事を離れると、
一日、20分仕事をしていないことになり、
1ヶ月22日働くと考えると約7時間半仕事をしていないのですから、
丸一日仕事を休んだ事になります!
これは、仕事の能率がずいぶん落ちますし(もちろん人件費の無駄です)
非喫煙者との待遇格差も気になる所だと
本で読んだ事もあります。
タバコを吸うことで病気にあり、それにかかる医療費も
馬鹿にならないのですから、これから禁煙のうねり
どんどん大きくなっていくことでしょう!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。