SSブログ

議員定数削減について [議員活動!]

我孫子市民の関心の的である我孫子市議会の「議員定数削減」について
議院運営委員会で話し合われました。
議院運営委員会とは各会派の代表が集まり、
会派の意見を持ち寄って話し合う場所であり
議員定数削減や本議会や委員会の改革もここで話し合われます。

さて、議員定数削減問題ですが、
我々緑政クラブは現実的な削減定数として4減を申し入れました。
会派内でも色々と調整が難しいところがありましたが、
私の考える4減が受け入れられほっとしております。
他の会派は3減、4減、2減、8減?とまちまちでしたが、
削減方向には向かっている状態でり、来月には運営委員会で結論が出ると思います。

我孫子市議会は
32→30(1999年選挙時)6.3%減
30→28(2007年選挙時)6.7%減
28→24??(■2011年選挙)14.9%減
となりますので、議会改革を進める意味で4減は現実的であると考えます。
近隣市との関係からみて将来的には20以下にすることが望ましいと思いますが。
議員自らが身を切る痛みを伴ってこそ、真の改革だと言えます(`へ`)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。