SSブログ

中小企業家勉強会に出席 [我孫子市について]

PA0_0273.JPG
日頃からお世話になっているC社長が発表をするというので、
アビスタで開催されました千葉県中小企業家同友会の勉強会にゲストとして出席してきました。
社長の話は、社訓の「私は」という言葉を「私たちは」を直したことや、
地域のために」という言葉をいれて、
「半径3キロのお客さんを回って仕事をするならば一生食べるのに困らない」という
ある知り合いの言葉に従って仕事をしていくという決意を発表していました。
これは私の市議会議員活動にも当てはまります!
私は、「市民全ての為に」「地域のために」という信条のもと活動していますので!!
そしてまずは身近な市民の皆さんの意見を聞いて回る事が重要です!

手賀沼支部の勉強会ということだったのですが、
千葉県各地から40名程の会員の方が集まって社員とのコミュニケーションについて
各グループに分かれてディスカッションを行ないました。
社員と言っても家族経営の方が多く、従業員1〜5人なのですが…。
もちろん、私には社員もいませんし個人経営?ですので、
社員経験からのコミュニケーションの取り方について発言させて頂きました。
朝のミーティングやメールを密にして、社内LANで財務状況をオープンにする、
また、まずは従業員の不満を吐き出させてあげて話を聞いてあげること。
これらが実際の現場で皆さんがつかっているコミュニケーション手段だそうです。
なるほど、勉強になります(*^ー^*)

大企業が1社しかない我孫子においては、
元気な中小企業に頑張って行くしかありません。
私も全力で活動を応援して行きたいと思います!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

お金のなる記議員定数削減について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。