SSブログ

ビタミンF~重松清 [読書]


ビタミンF

ビタミンF

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本


年末、年始の暇な時間、徒然なるまま本を読んでいました。

数年前に随分読まれて人気のあった直木賞受賞作「ビタミンF」に挑戦。
7つのストーリーがあるのですが、
主人公が皆、家族をもったもうすぐ37歳の疲れたサラリーマン。
自分と重ね合わせないほうが無理でして、
昔のようなパワーが出せない、真っ直ぐに感情を出せない
家庭と職場で板挟みの中途半端な世代に感情移入してしまいました。
(自分には守るべき子供はいませんが…)

でも最後は、なんとか一歩踏み出して、
前に進んで問題を解決していこうというちょっとした前向きのメッセージが良かったです。

しかし、「セっちゃん」という短編で、
娘が仮想の転校生を作り出して、自分のいじめの状況を彼女が体験したことにして、
両親に話す姿には涙が出ました(:_;)
いい子だから、「何か生意気」とある日突然友達同士で話になり、
いじめが始まる。
小、中学校のクラスで女の子の間で何度か見てきました。
本当に訳わからなかったです。
きっと今もあるんでしょうね。
先生が気が付くというか、子供同士で何とかしなければならない問題なのですが。。。

この本からビタミンFという新しいビタミンを注入してもらいました!
いい頭の栄養になったかな??

PS 「中央学院大学、箱根駅伝5位オメデトウございます!!』
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。