SSブログ

議会に小嵐 [議員活動!]

本日の議会は午後から少々荒れました。
木枯らしが吹いた感じです。

まずは議員側が北柏霊園建設について、当局に質問をしている時ですが、
満員の傍聴席から拍手や野次がとびました。
議長が予め注意していたにもかかわらずです。
確かに当局の説明が不足していた感は否めないですが、
神聖なる議場で威嚇するような行為はいただけないです。
民主主義の根幹がずれてしまいます。
もちろん、当局だけでなく議員の印象も悪くなります。。。

私もこれに対する請願については賛成の署名をしましたので、
傍聴人の態度は残念でありません。。。


騒いだ傍聴人は議長の「良心に基づいて退場してください」の声で
数人退場しました。。。

先に済書が提出されたのは法の隙間をついた卑怯な態度ですが、
議会をきちんと通して話すことが必要です。

続いてKさんの墓地条例改正に関する大綱質疑がありましたが、
議員に認められた権利だとは言え、
本質から外れ、関係ないことに話がとんではいけません。
また、再質問、再再質問でも質問していない事柄について関係ない
別の質問をするのは議会秩序を乱します。
議員から注意するよう声がとびましたが、
私も聞いていて見苦しいように感じました。
前回も同じような出来事がありましたので、
大綱質疑をする際には気をつけなければならないと感じました。

ふ~、色々あった長い一日だった(^_^;)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。