国際学力調査結果、得点微増? [教育を考える!]
世界59カ国の小4、中2が参加して行なわれた
国際教育到達度評価学会が調査した結果が出ました。
国際順位は小4で数学・理科とも一つずつ順位を落として4位。
中2で数学は同じ4位、理科は6位から3位になりました。
点数は全体的に微増したそうです。
最近、知り合いに頼まれて数学を中学生と高校生に教えていますが、
問題文をじっくり読むような習慣がついていないことに驚かされます。
重要な問題文は暗唱するくらい何度も読まなければ、
決して数・理の成績は上がりません。
正答率が低い問題も、四角形の周りの長さを求めなければならないのに、
単純に縦と横をかけて面積を求める児童が多かったそうです。
テレビやゲームのせいで人との繋がりが薄くなったせいで、
じっくり物事を読み込む、理解するような能力が低い気がします。
あと、気がつくのは計算力や読解力等の基本的学力の低下です。
面倒くさいことは楽しみながら小さな時から繰り返し
取り組む事が重要だと思います!!
頑張れ、小中学生!!
国際教育到達度評価学会が調査した結果が出ました。
国際順位は小4で数学・理科とも一つずつ順位を落として4位。
中2で数学は同じ4位、理科は6位から3位になりました。
点数は全体的に微増したそうです。
最近、知り合いに頼まれて数学を中学生と高校生に教えていますが、
問題文をじっくり読むような習慣がついていないことに驚かされます。
重要な問題文は暗唱するくらい何度も読まなければ、
決して数・理の成績は上がりません。
正答率が低い問題も、四角形の周りの長さを求めなければならないのに、
単純に縦と横をかけて面積を求める児童が多かったそうです。
テレビやゲームのせいで人との繋がりが薄くなったせいで、
じっくり物事を読み込む、理解するような能力が低い気がします。
あと、気がつくのは計算力や読解力等の基本的学力の低下です。
面倒くさいことは楽しみながら小さな時から繰り返し
取り組む事が重要だと思います!!
頑張れ、小中学生!!