SSブログ

米国大統領選も大詰め! [私はこう思う]

アメリカ大統領選も日本時間午前6時現在、大詰めを迎えています。

この選挙戦を見て思うのは、
共和党、民主党の代表氏名選挙から2年間に渡って、
全国民を巻き込んだお祭りのような選挙戦が行なわれており
日本は世界で一番国内で報道をしている国だそうです。。。

選挙では戸別訪問が公然と行なわれ、
大学生らのボランティア、ネットを使った小口献金など、
日本の選挙戦を知っている者としては、
この盛り上がりは羨ましい限りです(ー_ー;;)

日本は外から与えられた民主制の歴史や60年代の学生運動の影響等で
政治アレルギーがあって、選挙に一般市民が参加する事や、
選挙の話をすることさえ嫌われる風土があります。

政治は無視する事はできるが、無縁でいられる事はないので、
積極的に政治を語って欲しいと思います!
出来れば、高校生の時から政治に積極的に触れ合う機会も
与える事も必要だと思います。
大学生の政治に対する興味も少なすぎます!!

元に戻って、マイノリティの黒人であるオバマ氏が大統領になることになるのでしょうか。
マイノリティと感じている自分にとっても結果が楽しみです(^o^)

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

TK氏結婚式我孫子産米! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。