SSブログ

行政視察in岡崎市 [議員活動!]

岡崎.jpg
我孫子市議会の総務企画委員会で、
行政視察に行ってきました。

一日目は岡崎市で、
岡崎市総務部行政改革推進課より
行政改革推進について説明を受けました。

岡崎市自体は人口は我孫子の3倍ある歴史ある市で
徳川家康の生誕地として有名です。

ここでは、行政改革推進計画に基づいて
外部団体として行財政調査会を設けて、
全事務事業の評価を行っています。
客観的な判断基準になる業務評価シート
我々は非常に興味をもちました。
ただ、抽象的なものですので、
具体的な業務活動を把握できないものもあったようです。

私としては、せっかくの評価ですが、
現状維持と考えられたものが、
8割以上ありましたので、
もっと厳しい評価をして、
統廃合を含めて考えるべきだと思いました。

また、PFIで「げんき館」をつくったということで、
我孫子の市民会館建設にも
参考にできないかと
質問を岡崎の担当者に質問しました。

我孫子では消極的になっていますので、
もっと前向きに考えていただきたいです。

バスから見た岡崎城。軽くスルーです
岡崎城.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。