SSブログ

我孫子の耐震問題- [議員活動!]

夏日があったかと思うと、
急に雨が降って寒くなりました。

こんな日は外回りをそこそこにして、
自宅でたまった資料を読んでいました。

やはり今は中国四川省の大地震がありましたので、
我孫子市内の「耐震改修促進計画」が
気になりました。

四川で校舎が崩壊したということで、
市内の校舎について考察してみました。

市内の教育施設は全部で88。 うち36が耐震性が不十分だそうです。
(平成19年3月現在)

千葉県耐震改修促進計画によりますと、
平成27年までに耐震化率を90%にするという目標ではありますが、
早急に耐震化が望まれます。

教育施設は避難場所にもなりますし、
今回の地震でも分かりましたが、
学校の崩壊は大災害になります。、
よって
優先的に耐震化を進めているそうです。

最近は災害に慣れていない地域で、
大災害が起こっています。
この我孫子の地域も大災害には
あっていませんが、
「備えあれば憂いなし」の精神で、
行政はいち早い市民の安全を確保して欲しいです(^_^)

<地震が来ましたら、 いち早くベッドの下や机の下にもぐりこみましょう>
PA0_0064.JPG
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。