SSブログ

「悲しい予感」吉本ばなな [読書]


哀しい予感 (幻冬舎文庫)

哀しい予感 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 吉本 ばなな
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫



吉本ばななの本にはなぜか惹かれる。
(女の子に人気があるので公言するのは恥ずかしいのだが(^_^;;)

彼女の描く人物の社会にうまく適応できず、
混沌としているところにsympathyを感じるのだ。

これは別に自分が社会不適合者であると
言っている訳ではなく、
人間誰もが社会の中で
例えどんな場所にいても
完全な適合はありえないと思う。

なぜなら、色んな面を持っている人間が
小出しにその状況にあっている面を出しているだけであって
完全に自分を出せることはありえないのだ。

単純化ないし、ある種特化した社会不適合人物達が
ちょっとした事件を起こしていく。

ゆきののいい加減さ
「斜陽」(太宰治)に出ていた没落貴族夫人に
通じるような気がして、
苦笑させられる。

主人公弥生のどっちつかずの優柔不断さ
何かに流されている感じ。
弟の存在がなんとなく気にかかる弥生

そして弟哲生の実直さ。

これらがミックスして、
テンポよくぽんぽんと進む。

吉本ばななの「キッチン」を「台所」で、
ワインを読みながら読んでいたのも思い出すなー(^^;;


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。