SSブログ

笠原英彦教授 [議員活動!]

PA0_0047.JPG
大学時代の恩師である
笠原英彦教授に三田の教授棟でお会いしてきました。
研究室の中は資料の山でしたが、
先生もお元気そうで、
懐かしく色々と話してきました。

先生は日本政治史が担当で、
自分は4期生として3年時代は「行幸」について、
そして4年になってからは
先生の助言を受け
「第四次地方制度調査会の考察
~道州制の導入について」というテーマを
選び卒論を書いた思い出があります。

当時の自分はけして出来のいい生徒という訳ではなく、
記録より記憶に残る生徒」と
先生に言われた思い出があります(^_^;;

確かに、ゼミ中は大人しい生徒でしたが、
先生をゼミの飲み会に引っ張り出して
山手線ゲームまでやらせたのは、
自分でした…。
飲み会担当ゼミ員??

そんな自分がこの間の「英友会」
ゼミ卒生代表として、
挨拶をしたのはなんとも不思議な思いが致します(^^;)

雑誌や新聞で先生の著書が
説明されてたり論説を書いてあったりすると、
本当に懐かしい思いがします。

当時もっと勉強していれば、
今こんなに行政について学ぶことを
苦労しなくてすんだのに…
と思ってしまった先生への訪問でした!!

先生は当時のゼミ員のことについて一人ひとり
覚えていらっしゃって、
いつも驚かされます!

また先生、お話をしにお邪魔致しますので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ちなみに御著書です↓阪田君の愛読書です?

歴代天皇総覧―皇位はどう継承されたか (中公新書)

歴代天皇総覧―皇位はどう継承されたか (中公新書)

  • 作者: 笠原 英彦
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: -



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

「GO」金城一紀我孫子駅待合室〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。