SSブログ

ゲバラの若き日の南米旅行「モーターサイクル・ダイアリーズ」 [読書]

今日から新学期が始まります。

暫定税率が期限切れを迎え、
ガソリンが値下げされるそうですが、
ストックがあるガソリンを
他店との競争のため値下げしなければ
ならないということは業者にも負担になります。
また引っ越しシーズンの配送業者やバス会社などにも
混乱があります。

政治の混乱による悪影響はさけるべきです!

そう思っていた矢先、革命で世界をかえた
ゲバラの映画を見た。
index_topimage3.jpg
革命家チェ・ゲバラの若き日のバイクでの南米旅行を
描いた「モーターサイクル・ダイアリーズ」をDVDで見た。

23歳の医学生エルベルトが年上の友人アルベルトと
中古のバイクでアルゼンチンから北上して、
12000キロもの貧乏旅行をする話。

自分のヨーロッパやインドの貧乏旅行と
重ね合わせて、
分かる分かるとうなずけるシーンもありました(ー_ー::

途中のクスコやマチュ・ピチュの遺跡、
高地の風景も良かったが、
ゲバラが世間知らずのお坊ちゃんから、
しっかりとした考えをもった
青年に成長して行く姿がいい(^ー^)/
ゲバラカッコいい!
(ジョン・レノンも世界で一番カッコいいといったそうな)
友人の典型的な陽気なラテン系の
アルベルトも見てて笑える!!

ただのキューバの革命家、
Tシャツやポスターの人物だと
思っていたチェ・ゲバラが
真面目で真っすぐな人を引きつける
人物に描かれていて少し身近に感じました!

彼の革命は民衆に足を置いていたから革命が
成功したのだろう。
地方の実情が分からない今回の混乱とは違う…。

最近尊敬できるような人物がないと
ぼんやり思っていましたが、
ゲバラの様に実直に生きてみたいと
久しぶりに思いましたー。
(もちろん思想は別で…)

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。