SSブログ

放課後学習クラブ [教育を考える!]

知り合いの社長(女)と話していたら、

取引のある小学校で、

放課後塾の先生をしている方がリーダーになって、

ボランティアで希望する小学生に放課後に学習支援をしているということを聞きました。

2週間ほど前の千葉日報や今日の朝日新聞にもでていましたが、

この試みは非常に興味深いないようだと感じました。

 

家にいて、指導する能力があるのに、

力をもてあましている方や、

教員を定年退職された方、また、教職を目指している学生や

私のように教職はもっていなくても子供と接するのが好きなので、

学校のような場所で学習指導してみたいというような人は多いはずだと思います。

 

小学校の学力向上という短絡的な目的だけではなく、

参加する側からみて、学習態度がよくなるとか、勉強する習慣がつくとか、

親御さんにも大好評らしいです。

また、指導する側も、

地域の子供たち親御さんと触れ合う機会が多くなるというメリット

やり甲斐を感じるというメリットもあるのではないかと思います。

 

自分もせっかく学んだ知識を、

次の世代により多く譲り渡していきたいと日ごろから考えています。

 

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。