SSブログ

人間が光合成!!? [科学]

中学生の頃、ほんとに怠け者だった自分は、

人間も光合成ができれば、食事もしなくていいから楽だ~~、

と、お馬鹿なことを考えていました。

流行に合わせて葉緑体の色を変えたり、おしゃれを楽しめるってことも考えていました。(笑)

「今年のシャネルの新作は、これブリリアン・グリーン!!」なんて。

今日の朝日新聞be on Sundayで人類の光合成について、こんなことが書いてありました。

「他の動物が実現している能力ならば、原理的にはいずれ不可能でなくなるでしょう。少なくとも、タイムマシンを作るより簡単なはずです。」

がくっ…。タイムマシンも自分の夢のうちの一つなのに。

どうやら、人間が一日に必要なエネルギーは約2000カロリー。

1平方メートル1日で2500キロカロリー分のエネルギーで出ますが、

光合成の効率は5%なので、光を受ける面積は16平方メートルが必要であり、

日本人平均男性の表面積の10倍の大きさはなければならないらしいです…。

 

人間も光合成ができるようになれば、

食糧問題も解決できますし、

地球を守るエコロジーにつながるようになると思うのですが…。

こんなことをマトモニ考えている人はあまりいないでしょうが(^_^;)

 

ちなみに、植物は光合成して生活して行くうえで、

エネルギーを消耗しない動かないという戦略をとっているそうです。

 

 

 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。