SSブログ

新型コロナウィルス対策をして6月議会開会 [議員活動!]

本日から6月議会が始まります。

我孫子市議会では、以下のような新型コロナウィルス感染症防止対策をして臨みます。

3.今定例会における新型コロナウイルス感染症への対応について
  ★今回も5月15日の臨時会と同様に、常時マスク着用で発言時にも着用する。

★ソーシャルディスタンスを確保する観点から、8日・9日の一般質問の日は現在使
用していない議席(予備席)を活用して、1つ飛ばしで着席することにより間を確
保することとした
(別紙参照。1番に西川議員、8番に芹澤議員、15番に高木議
員、17番に久野議員、26番に椎名議員、27番に豊島議員、36番に松島議員
が着席)。
使用していない議席を活用してもなお確保が難しい場所(澤田議員、山
下議員、江川議員の3人の場所と、坂巻議員、早川議員、木村議員の3人の場所)
については、3人のうち誰かが退席し、控室のパソコンまたは事務局内のモニター
で視聴してもらうことでソーシャルディスタンスを確保する。
なお、本会議初日と最終日は採決があるため、通常通りとする。
執行部も初日と最終日は特別職4人+総務部長・企画財政部長のみ、
一般質問時は答弁のある人のみとする。

傍聴席も同様にソーシャルディスタンスを確保する。

★委員会の所管事項に対する質問は、3月と同様に一人1問以内の通告制とする。
通告書は6月1日(月)議場に配布。

(新型コロナウイルスに関する質問は特別委員会で行うため、常任委員会では行わない)

私は議会運営委員会委員長として、
新型コロナウィルス対策特別委員会設置について
提案理由の説明を本会議場にて行います。

6月議会もどうぞ宜しくお願いします。

*ブログのシステムの関係で、
画像がChrome以外では見辛くなっています。
So-netの不具合ですので、会社に問い合わせていますのでどうぞ宜しくお願いします。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。