SSブログ

子育てが支援が仕事を続ける人中心だった件 [子育て]

2023-02-21 7.10.17.png

日経新聞に記事が出ていましたが、

子供が2歳になるまでに職場復帰した人(全体46%)の国の支援は

601〜929万円ですが、

退社した人(35%)や専業主婦が3歳になるまでに家庭で育児する人(19%)には、

69万円に留まるということでした[銀行]


下段の人は54%あることを考えれば、

こちらに十分な支援を行うことも、

子育て支援の平等という意味では必要でしょう。


ちなみに、私の家庭は専業主婦にあたるので、

3人の子育てをするのは経済的には大変でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]


我孫子市は私も議会で指摘しましたが、

一時保育が充実しているので、

用事や病院、以前の仕事の手伝いなどを妻が忙しい時に、

保育園で一時保育が利用でき助かりました。


ただ、双子だったので一時保育に関しては割引がなく、

同時に倍のお金を払うのが大変でした。


この視点を大事にして、

国のレベルの違う子育て支援策を行って欲しいですね[exclamation×2]


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。