SSブログ

皆既月食! [科学]

240B087F-D37B-47CA-AD35-C2ABB777428C.jpeg

皆既月食が始まったころ、6時前、

帰宅を自転車で急いでいたら、

月が左下から欠けてきているではないですか。


こういう時に限って、

スマホの電源が切れており、

自宅まで猛ダッシュ。


10%程度まで充電をしてから、

ご飯を食べかけている家族を急かして、

外に出かけました。

1DBB0A2F-3FF1-46C1-808D-B34037B39FD9.jpeg

月が蝕まれているかのように、

月が欠けていく。。。


皆既月食と惑星食が同時に起こるのは442年ぶり。


幻想的な光景でした。


三日月だとか下弦の月、新月とかは違う、

ムクムクと生き物のような動きを感じました。

99A1DD6F-118B-4285-8027-3BF01AECBECD.jpeg

AB7E51D8-1FA2-442E-A663-90C47E195349.jpeg

4A31BB40-410E-4F1D-A98B-CD781F86A1AB.jpeg

右上も影になって隠れて完全に月食が終わると、

月は不思議な赤色に染まっていきます。


卵を電気に当てて透かしているかのような色です。


BBD4BE48-B896-4641-8FF5-19F7C67B4852.jpeg

EC4F7F53-4D69-499F-A272-EA4AB4325195.jpeg

子供たちは、夜、親公認で出られるのが嬉しくて、

他の友達を駆け回っていましたが、

何か心に残っていると嬉しいな。


結局、よーく見ていても、

月が天王星を隠すのを見つけることはできませんでしたが、

良いものを見せてもらい、

宇宙の不思議を感じました。


天文学の知識のない昔の人が見たら、

神様の悪戯だと思ったことでしょうね。

nice!(0) 

nice! 0

朝焼けイルミネーション綺麗です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。