SSブログ

大卒以上の合計特殊出生率が上昇 [子育て]

出生率大卒.JPG

大卒以上の妻が女性の家庭の合計特殊出生率が19年ぶりに1.66人から1.74にと

上昇しました。


仕事と家庭の両立がやりやすくなり、

女性が働きながら子育てする環境が良くなったと考えられます。


研究所によりますと、に10年以降で

「30代で結婚した都市部、大卒、リベラルな女性」

の出生率の上昇が顕著にみられたそうです。


リベラルとは「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という

性別役割分業に反対の思想を持つ人と定義されているようですが、

私は保守的思想の人間ですが、

子育てに関してはリベラルなのでしょうかね。


女性の能力の高さを評価しているので、どんどん社会に出て、

労働力不足を解消して欲しいです[exclamation×2]


といっても、非正規雇用の方の出生率が下がっているので、

低所得者への経済的支援をしなければ

全体的な出生率が上がっていかないと、

専門家が指摘していました。


私は政治家として社会全体で子育て支援できる環境を作っていきたいですね!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。