SSブログ

環境都市常任委員会 [議員活動!]

C247F9B5-E8AA-42D3-A8F2-3EBEF9F321E0.jpeg
本日の常任会3日目の環境都市常任会が開催されました。

私も議長として委員会室内に設けられた席に座って、
傍聴をしました。

議案や下水道補正予算についてはほとんど議論がなく、
我孫子市移動等円滑化基本構想の一部改正について
千葉北西連絡道路等について担当課より説明がありました。

常磐線各駅停車のホームドア設置の話や
我孫子駅ホームエレベーター設置されたことなどの話がありました。

こちらについては平成18年に制定された内容ですので、
少し古臭く感じています。
令和の時代に合った移動等円滑化基本構想を作っていただきたいと思います。

また千葉北西連絡道路について
新聞報道の通り第3回検討会が開催されその結果について説明がありました。

効果としては、国道16号は目的地を持たない交通が約23割占めており、
外外交通が転換することで交通の円滑化が期待されます。
北千葉道路を経由して成田空港から埼玉群馬栃木方面の輸送効率向上が期待されます。
各都市広域幹線道路の機能を備えた道路が整備されることで、
新しい東西交通の道路網が形成され連絡性の強化が期待されます。
後災害時における道路網の脆弱性が顕在化したので、災害時における安定した人流、物流確保が期待されます。
地域産業にする土地利用の促進が期待されます。

以上のようなメリットが効果として出されたそうです。

我孫子市としては、流山のような鉄道網の整備は期待されませんので、
新しい高規格道路の建設が我孫子市に人流や物流の変化をもたらす事に
大きな期待を寄せております。

停滞気味の我孫子市の起爆剤になってくれることを望んでいます!

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。