SSブログ

若市議のZOOM研修会〜地方創生に生きるビジネス思考 [議員活動!]

スクリーンショット 2021-05-13 135734.jpg[手(グー)]今の時代、なかなか議員同士でも会って研修をする事が難しいので、
ZOOMにて若手市議会議員の会研修。
私は45歳を過ぎたのでOBですが、
若い議員と一緒に研修させてもらいました。

内容は「地方創生に生きるビジネス思考」「クリティカルシンキング」で、
グロービス経営大学院の元水戸市議会議員の川崎さん。

私のように10年以上、市議会議員をやっていますと、
議会の常識に捉われてしまい、柔軟な思考ができなくなってしまいます。

「クリティカルシンキング」はまず自分の考えを疑うことが
始めなければならないとということ。

また、MBAなどで勉強する、
3C、4P、SWOT思考など、フレームワークを簡単に実践し、
脳に負担がかかった講義を受ける事ができました。

また、初めて会う全国の仲間と、
ZOOM上でグループワークを行い、
色々と各議会の問題、常識などを伺い、
面白い充実した研修でした。

やはり、コロナ禍で議員研修ができないと言っているだけでなく、
積極的にZOOM研修を行って思考に刺激を受けるべきですね。
スクリーンショット 2021-05-13 16.07.41.png

我孫子市議会でもこういった柔軟な考えを求められます[グッド(上向き矢印)]


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。