SSブログ

自然農法を視察 [オタクな話]


私が自分自身で農業に興味が出てきたという事で、
自然農法のお誘いや現地視察などに誘われます。

今回は流山にて自然農法をやっている方の畑をみてきました。

定年退職後、色々と本を見ながら、
自分で落ち葉を集めたり草を肥料にしたりして3年かかって、
土壌を良くして今は肥料に頼らずに野菜を栽培している方です。

そのふかふかとした土は、
寝ころびたいほど温かそうでした。

完全には真似できませんが、
出来るだけ肥料を使わない小さな畑にもchallengeしてみようかなとも思っています。

大変、参考になった自然農法でした。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。