SSブログ

基本構想特別委員会が開催 [議員活動!]


我孫子市の憲法ともいえる次の12年の市の在り方を考える「基本構想」の改正、
議員による基本構想特別委員会が開催されました。

今まで、20年のスパンで基本構想を策定していましたが、
12年前、前回の一部改正時に、
長すぎるという委員の意見を踏まえて、
今回は12年で改正を迎える事になりました。

前回も私は委員でしたので、
その当時、必死に市の政策を読みふけったことを思い出しました。

今回は基本フレームの場所の議論でしたが、
キャッチフレーズについて議論がありました。

多くの委員から仮のキャッチフレーズである
「未来へつなぐ 心やすらぐ 水辺のまち 我・孫・子」
について意見がありました。

「物語がうまれるまち 我孫子」のフレーズは入れられないのか、
「とり」のイメージはどうか、カタカナはどうかなどでした。

私も当初は色々と思うところはありましたが、
何度も読み返しているうちに、「七・五」調のリズムになっていて、
市民に覚えやすくて良いのではないかと思い、
そのような意見を述べさせてもらいました。

また、「企業立地の土地利用」で、
末尾は「適地を検討する」となっていたので、
「進める」といった前向きな表現が適切だと述べさせていただいています。

どうやら、この部分については、省内においても議論が出た場所の様です。

まだまだ、これから基本構想の議論が続きますが、
しっかりと我孫子市の未来を見据えて、
頑張って議論を進めたいと思います[手(グー)]

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。