SSブログ

自治会総会 [我孫子市について]

私の地元、青山台自治会の総会が天王台北近隣センターにて開催され、
いつもながら大ホールを埋め尽くす大勢の住民がいらっしゃり、
地方自治の原点がうまく機能している事を感じました。

今回は自治会の防犯カメラの設置が大きな議題でしたが、
「運用規定」が一緒に議案として盛り込まれていない事が問題になり、
議論が紛糾しました。

防犯カメラの導入について手続き上の問題で
おそらくこれ程議論が活性化されている自治会はないでしょうけど、
我孫子市議会と違い一年に一度しか総会がないので、
決める機会が少ないので、もう少し柔軟に運用されてもと思った総会でした。

次の自治会の行事は「NECソフトボール大会」でしょうけど、
今年も私が監督をするのか微妙なところですね[野球]

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。