SSブログ

嘉納治五郎から精神を学ぶ 村田直樹先生 [我孫子市について]

IMG_0021.HEICIMG_0020.HEIC
アビーホールで行われた連続講座「嘉納治五郎から精神を学ぶ」で、
講道館の村田直樹先生の話を聴いてきました。

概して年齢が高めの方が多かったようにみえました。

村田先生によると「師範」という言葉は講道館では「嘉納治五郎師範」にだけ使うもので、
「師範」と言えば通じるものだそうです。

慶應義塾の「先生」と言えば「福沢諭吉先生」と同じようなものですね[わーい(嬉しい顔)]

実際に嘉納治五郎師範が使った柔道の襦袢の写真は
その凄まじい気に満ちたものでした。

嘉納治五郎師範は.「なにくそ」の精神で何事も取り組んだということで、
「体が小さく他から侮蔑を受けないように柔道をやった」
という事を本人が書いていたそうです。

また、「ベースボールや船もやった」という事でスポーツ万能の当時の
様子なども話して下さり、嘉納師範のイメージがしやすいものでした。

他の日も予約していますので、
是非ともまた聴講したいと思います[グッド(上向き矢印)]

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。