SSブログ

72回目広島原爆投下記念に思う [ニュースから考える]

今年も8月6日、広島に人類初めての原爆が投下された日、
今年で72年が経過する日がやってきました。

小中学生の頃は、
写真や記事等で登校日の日に学んでいましたが、
最近は、72年も経ち、
新聞、テレビ報道もしいか見たものになってきました。

しかし、現実の世界を眺めてみますと、
コントロールのきかない北朝鮮のような国が
核実験を繰り返し、
ICBM大陸弾道ミサイルも手中に納め、
日本、韓国だけでなく、米国をも脅しにかかっています。

核兵器の使用も将軍様の気分次第で押されてしまうかもと考えると、
これまでになく恐ろしい思いがします。

オバマ前大統領は核兵器廃絶を訴えましたが、
その言動はアメリカの国力を弱めたのみで、
本気で核兵器廃絶を進める気があったのか疑問が残ります。

今年は、北朝鮮の動きが気になり、
トランプ米国大統領の発言も気にかかり、
原水爆のない世界を強く願った8月6日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボルト最後のラン蒙古タンメン中本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。