SSブログ

長寿遺伝子をオンに [ニュースから考える]

アメリカの研究者たちが、
アカゲサルの実験でカロリーを従来の7割にすることで、
寿命が延びることを発表しました。

具体的には28歳の平均寿命が36歳まで延び、
約3割延びることを証明しました。

これは特に中年以降の猿は顕著に現れるということですが、
ちょっと小太りの方の方が長生きするといった説を打ち消すものですね。

私の100歳を超えて亡くなった二人の祖母も肉魚のタンパク質をとりながら、
それほど量を食べない粗食でしたが、
それが長寿の秘訣である事が証明されました。

このカロリー制限をすると自然に20歳ごろの体重に収束するそうですが、
私は当時の体重より2キロ程度多いだけですので、
普通の遺伝以上に長寿遺伝子オンになっている可能性がありますね

小さな3人の子供のいる身体ですので、節制と運動を心がけて、健康寿命と寿命を延ばして行かなくてはなりませんね

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。