SSブログ

今朝の地震 [我孫子市について]

午前5時59分に福島県沖にてマグニチュード7.4の地震があり、
我孫子でも長い間揺れ震度3を記録しましたが、
3mの津波が発生するということで、
朝のニュースは津波情報一色となりました

何はともあれ、大きな被害が出ずに良かったと思います。

5年前の議員控室のテレビで見た津波の映像が蘇ってくるのではないかというような、
テレビの津波報道でしたが、
賛否両論あるようですが、
私はあれで良かったと思います。

50cmの高さでも大人が立てなくなる水の壁である津波の恐ろしさを知った我々は、
必要以上に注意深く行動すべきです。

人の命は何物にも代えられないです。
5年も経って忘れかけているころに、
津波発生の予報があり、防災意識に活が入ったのではないでしょうか。

自治会でも防災訓練がおざなりになっているところもあるようですし、
「災害は忘れたころにやって来る!」という言葉を思い出して欲しいと思います


 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月議会全体説明会ドラマロケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。