SSブログ

宮城県登米市の農産物直売所を視察 [議員活動!]


image-20150515144835.png
私が委員長を務める環境都市常任委員会の視察も2日目。

仙台市より高速バスに乗って
登米市に移動。
視察で高速バスを利用する事は珍しいとの事。
1時間半ののんびりした旅でした。


image-20150515144850.png
登米市では沼倉議長にご挨拶いただき、
私が昨日、仙台で利久の牛タンを食べた事をブログに書いたら、
それを読んでご存知でした。
恐縮してしまいます。。。。

利久の経営者は登米市の出身であるという事で、
繋がりがあって良かったです。

担当課から簡単な説明の後、
「産直なかだ愛菜館」へ。

ここは組合員数が118人おり、
売上も右肩上がりで2億円を超えたという事でした。

近くにco-opやスーパーがあるのに鮮度と安さで勝負しているという事でした。

葉物からきゅうり、加工品など豊富で、
委員の皆さんも新鮮な野菜をお土産に買っていました!

夕食の食材が間に合ってしまうような豊富な品揃えで、
年間17万人のお客さんがいるという事です。

隣にはお餅やパン、惣菜などの加工場とレストランも備え、
農産物拠点施設として機能している様子は勉強になりました。

委員の皆さんも感銘を受けていましたので、
我孫子市における水の館に入る予定になっている
本格的な農産物直売所建設に関する
活発な議論のきっかけになると思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。