SSブログ

6月議会質問内容~19日午前10時より [議員活動!]

平成24年度第2回議会(通称6月議会)も開会し、
来週からいよいよ一般質問、常任委員会と
忙しくなってきます。

私は一般質問の壇上に立ちますが、
19日(火)午前10時からに決定しました[グッド(上向き矢印)]
我孫子市議会はくじを引いて順番を決めるのですが、
張り切って議員で一番最初、朝10時半に提出した質問通告。
15番でした。
上からの順番で数えると6番目?ぐらいですかね。


内容は以下のとおりです。

一、防災行政について
 1、我孫子、天王台地区の断水について
 2、湖北台浄水場からの水道の提供は
 3、高度浄水場施設整備は水道料金の値上げにつながらないのか

二、緊急時の住民支援のあり方
 1、市民への素早く正確な情報提供
  ア、アクセス障害対策を
  イ、情報統括組織の強化を
  ウ、デジタルデバイスを使った多手段の情報発信を
  エ、近隣センター、行政サービスセンターへの掲示を
 2、災害時の対応について
  ア、全国各地の遠隔市町村と防災協定をしては
  イ、小学生からの救命講習を

三、教育、福祉行政について
 1、「ふるだと我孫子の先人たち」を市販しては
 2、不妊症治療費の独自補助は

四、我孫子の環境を考える
 1、太陽光発電システム補助のより充実を
 2、ガムのポイ捨て規制を

五、地域コミュニティの活性化とは
 1、「再構築」から「活性化」へと変わった経緯は
 2、近隣センターの災害支援拠点としての充実
 3、コンサルタント利用による画一化を避ける為の方策
 4、委託金、助成金、補助金の見直しを

今回の質問は、
いつも以上に市民のみなさまの意見を吸い上げて、
作成しました。

我孫子の方が不満に思ったこと、
ああして欲しい、
あのことを知りたいということを、
質問にしたと思っています。

当日は議場でも観覧できますし、
インターネット中継もしております。

多くの方に見られるのは緊張もしますが、
その分、やり甲斐もあるといえます。

応援をどうぞ宜しくお願い致します!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

最後のあやめ祭り3小も除染作業中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。