SSブログ

議会基本条例制定に向けて [議員活動!]

120516kihonjorei.JPG
先日の会派を代表した議会運営委員会で、
議会基本条例制定に向けて
我孫子市議会として取り組んでいくことが決定され、
各議員が案を持ち寄る事になりました。

この議会基本条例に関しては、
昨期に検討委員会を立ち上げて、
私も委員の1人として、
勉強した経緯がありますので、
この事に関しては燃えてきます。

千葉県内では、
流山や松戸、佐倉などが制定していますし、
市民や行政との関係を成文化する意味でも
議会基本条例は制定していかなければなりません[ダッシュ(走り出すさま)]

この議会基本条例に関しては、
大きく3つの必要条件があります。

1、議会報告会の開催

2、請願、陳情者の意見陳述

3、議員間の自由討議

これから各条文、内容の検討に入りますが、
この項目は是が非でも入れなければならない
大きな検討課題です。

私は委員ではありませんが、
代表者を通じて外部から押し進めていきたいと思います[次項有]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。