SSブログ

ホールボディカウンター健康診断の助成 [放射線/大震災]

昨日、放射能対策特別委員会が、
開催されました。

これまで、私も本会議、
執行部との懇談会等で主張してきました
放射能に不安をもつ市民や子ども達へのホールボディカウンターを使った
健康診断にかかる1/2補助
平成24年度から実施を予定している事が
発表されました。

都内にある2医療機関と提携をして、
市役所を窓口として、
5000〜8000円ほどの診療費の
1/2の助成を考えているという事でした。

福島等の他県では行政がホールボディカウンターを使った
健康診断を実施していますが、
千葉県内では初のホールボディカウンターでの市民への健康診断補助になります。

また、放射性物質検査機の1台追加導入を決定しました。
これによって時間的に余裕のなかった、
給食や農産物の放射性物質の検査が、
より多くの検体で行われる事になります!

何かと他市に比べて放射能対策が後手後手に回っているのではないかと
言われていますが、
我孫子行政も予算を使い、知恵を絞り、
しっかりと市民の意見を取り入れ、
進んだ施策を行なっています。

どうぞご理解の程、宜しくお願い致します。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。