SSブログ

布佐・都からの手紙 [放射線/大震災]

東日本大震災の後、
液状化被害を受けた布佐に、
ボランティアでお手伝いに行った時に、
都に住んでいた知り合った方から手紙が届きました。

手紙の内容は、
傾いた家は取り壊し、
新木に引っ越したという内容や、
液状化被害を受けた都のこれから、
早めに取り壊した人と、
なかなか取り壊せない人との差が出ないように、
考慮して欲しいといった内容が切々と綴られていました。

わざわざその報告と、
当時の噴き出した砂を除去作業した時のことに触れ、
我々に対する御礼が書かれていました。
その真面目な人柄と、
家族と離れ独りで暮らしているというアパート生活のことを考えると、
熱い思いに襲われます。

私も被災者の方の気持ちにしっかりと寄り添い、
出来る事を行い、お手伝いしてきたいと思います。

東北のボランティアも震災当初に比べ、
1/5になったということですし、
心が痛くなります。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。