SSブログ

広島原爆の日 [議員活動!]

本日、広島に原爆が投下されてから65年が経ち、
国連事務総長や初めての参加となるアメリカ駐日大使の参加のもと、
原爆死没者慰霊式典が行われます。

今回のアメリカの参加も65年も経ってから

初の参加となりますが、
ノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領の「核なき世界」の思惑があるのだと思います。
しかし、未だにアメリカ国内では原爆投下は正しかったのだと言う
論調が一般的で、人道的見地からみた原爆という兵器の悲惨さを
十分伝え切れていないのは残念な限りです。

実際に原爆記念資料館等を訪れたり、
高齢になっている被爆者の方のお話を伺ったりして、
原爆の恐ろしさを実感してもらい、
それが小さな波風を立てて、
世界で「核兵器廃絶」という大きなうねりになることを望みます。

私も先ほど、8:15分に原爆の犠牲者、死没者に黙祷を捧げました。
本日はじっくりと平和について考えていきたいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←*一日ワンクリックお願いします!

nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

広島長崎原爆写真展議会改革の今後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。