SSブログ

釧路市動物園のタイガとココア [ニュースから考える]

090507taiga.jpg
NHKの朝のニュースで、釧路市動物園で
後ろ脚に障害を持って生まれた
アムールトラのタイガとココアがたくましく生きてきた
この1年の簡単なドキュメンタリーがありました。

タイガとココアは生まれてすぐに、
母親から育児放棄されました。

野生では障害を持った動物は生きられないので、
普通、そのまま死んでしまいます。
飼育員の方もこの2匹を生かすか、そのままにするか迷ったそうです。
しかし、一生懸命に鳴いて、
ミルクをぐびぐび飲んで、生きようとする姿をみて育てることに決めたそうです。

ここで、僕は自分の家のネコを思って、涙を流していました。

実は、同居しているネコも生後2週間で、親とはぐれさまよっていたところを
拾って、1日5回の哺乳瓶でミルクをあげて育てました。

あのとき、片手にのった小さな子ネコが、
ミャーミャー激しく鳴いて、ミルクを両手で抱えて飲んでいるのを見たとき、
こいつは本能で生きたいんだと感じたのを覚えています。
090507yamato.jpg

人間は簡単に人生を諦めたり、死にたいと思ったりしますが、
動物はあんなに小さくても、
生きる!」という強烈なメッセージを発するのです!

頑張れ、タイガ、ココア!
君たちの姿は、我々に生きる元気を与えてくれるよ!!


↓↓↓タイガとココアのページはこちら◆◆
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1213189909596&SiteID=0
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

GW中に田植え「桂花」ターロー麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。