SSブログ

12月議会終了! [議員活動!]

平成20年第4回議会(12月議会)が終了しました。

今回は今までの議会と違い、ながーい最終日となりました。
同種の議案や全員可決の議案をいくつかまとめても、
採決する数は22にもわたり、それぞれに判断が分かれました。
そして、その前には賛成討論、反対討論、議院発議に8人の議員が壇上に立ち
持論を述べたためその発言、採決に2時間以上かかりました。

問題になった割れた議案としましては…、
19年度一般会計決算 18-9 可決
議運会議録公開等 13-14 否決
(カメラ設置が問題であって1000万円の議会費の増は時期尚早です)
監査委員の選任 20-7 可決
政務調査費交付条例改正 25-2 可決
(新聞にも出ていましたが月額1万円の減額になります)
定額給付金撤回意見書提出 11-16 否決

ちなみに私は全て多数側の投票をしました。
これだけ対立する議案があると政治力というものの
重要さを流れを感じざろうえません。。。
対立した議員の方とも議場を離れてからは
仲良くしていきたいものです。
各々に立場も考え方もあって、
すべて市の為に、市民の為に判断しているだけですから。
議員は色々言われることが多いですが、人間的に悪い方はいないと思っています。

ふ〜、正直今回は疲れました(^^;)
今日一日、頑張りましょう!!

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。