SSブログ

24時間営業のコンビニ営業は? [地球環境を守る!]

今朝の朝日新聞の1面にも出ていますが、
コンビニ深夜営業の規制を考えているか、
47都道府県と17政令指定都市にアンケートをとったところ
10自治体が検討中か検討予定だそうです。

コンビニの深夜営業を規制すると、
地球温暖化対策になるということですか、
コンビニ側としては
1、防犯対策になる
2、深夜利用する人が困る
3、効果は4%のCO2削減効果に留まる
といった理由で反対しています。

自分は、大学時代に1年半ほど深夜の
コンビニでバイトしてましたが
深夜のコンビニは物品が納品されるので
結構忙しかった記憶があります。
深夜は車が少ないのとお客が少ないために
商品の納入がしやすいそうです。
また、深夜のお客さんは、
オカマさんから外国人の方、ヤクザ屋さん、
タクシー運転手、夜遊びしている学生など
確かに昼間にはなかなか出会えないお客さんが
多かったです(ー_ー;;)
こう言う人達はスーパーで
買うような製品を多量に買い込んで
いましたのでコンビニ側としては
16%もの売上があるそうですから、
なかなか止められない事情があるそうです。

日本では当たり前の事になっている事が、
議論になる事自体が、
温暖化対策を考えるいいきっかけになっている
言った意味でよいことだと思います。
まだまだ詰めなければいけない問題で
あることは間違いないでしょう(@_@)

nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。