SSブログ

ヒトの祖先は「ナメクジウオ」! [科学]

250px-Branchiostoma_lanceolatum.png
(Wikipediaより)
ヒトを始めとする脊椎動物の祖先は
ホヤ類ではなくナメクジウオの仲間であることがわかりました。
これはナメクジウオの5億個のゲノムを解読し、
ナメクジウオが脊索(背骨の原型である棒状組織)動物のうちで 最も原始的であり、これは脊椎動物が、
ナメクジウオ系から直接進化したことを裏付けるものであるそうです。
今回ヒトの遺伝子の9割がナメクジウオにもあることがわかりました!

以下ナメクジウオについてWikipediaから抜粋すると
「脊索動物門頭索動物亜門に分類される原始的な脊索動物である。脊椎動物の最も原始的な祖先であると考えられ、生きた化石である。体長3-5センチ程度で、魚のような形態をしている。体色は半透明。尾ひれをもつが、胸びれや背びれはもたない。神経管の先端に眼点と呼ばれる光受容器をもつが、その他の感覚器官をもたない。日本近海にはナメクジウオi、カタナメクジウオ、オナガナメクジウオの3種が生息している。愛知県蒲郡市三河大島と広島県三原市有竜島がナメクジウオの生息地として天然記念物に指定されている。」
だそうです。

どーしても意見が合わない人も元々「ナメクジウオ」だと
思って接すれば、怒る気持ちもなくなるのでは?(^ー☆^)
「あ〜またナメクジウオがなんか言ってるー。なんて。」(笑)
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。