SSブログ

アイガモロボット! [地球環境を守る!]

アイガモの子どもを田んぼに放して、
アイガモの子どもが足をかき回したり雑草を食べることで、
無農薬で稲作をするという
「アイガモ農法」が注目されています。

しかし、「アイガモ農法」は、
アイガモの世話が案外大変らしく、
あまり普及が進みません。

そこで千葉大学が「アイガモロボット」
作りました。
robott.jpg
日本人は鉄腕アトムの影響があるので、
ロボットというと人型ロボットを作りたがちですが、
このロボットは違います。
アイガモの動きに特化した蜘蛛のような形をした
無機的なロボットです(’o’)/

ちょっとアイガモの形をしないのは残念ですが、
ロボットは本来実用的なのが役割ですから。
これが有機農法の振興に繋がればいいですね(^^)




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。