SSブログ

「バッテリー」あさのあつこ [読書]

バッテリー.jpg
ちまたで有名の「バッテリー」を読み終わった。

読み終わった後に、
もう少し読みたいと思えるような終わり方。

自分のようなスポ根に固まった人間は、
どうしてもしっかりとした結論を求めてしまう。

ストーリーは、中学1年の天才ピッチャー原田巧が、
他人とうまくやれないが、
バッテリーを組む永倉豪に目掛けて投げることだけを
目的にやっていく話。

野球でもピッチャーをやらなかった自分にはよく分からないのか、
それとも、ちょっと少女マンガ趣味的な
人物の心理の動きにこだわり過ぎているのか、
共感する部分が少なかった。

物語には引き込まれたのだが、
それは野球の物語だったからというわけではなく、
周りを埋める生意気な中学生らの言動が
面白かったという意味だ。

作者のあさのさんは野球を良く知らないということだが、
だからこそ、野球の細かなところにこだわることなく、
個性ある主人公らの出来事をざっくり切った
女の子でも読める小説になったのだと思う。

例えて言うと碁のわからない人が読んで面白かった
「ヒカルの碁」みたいなものかな~。

野球があまり面白くない~、よくわかんない
と思う人こそ、面白く読める小説かもしれないな~(^o^)/


バッテリー (角川文庫)

バッテリー (角川文庫)

  • 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。