SSブログ

「幸福な王子」ワイルド [読書]

久しぶりに高校生の様に
所謂文学作品を、ちょっとした合間合間に読んでみた。
(印西市議会傍聴の合間にも読んでいました…)

「幸福の王子」は短編集で、9つの童話で成り立っています。

「幸福の王子」
幸福の王子の像が、つばめに眼のサファイアや体の金箔を
不幸な人々に持っていってもらう話。
ワイルドの中で一番有名な話。
最後に王子の鉛の心臓は壊れ、つばめも死んでしまう…。
王子の善意は誰にも理解されず、
そして、市長や市議会議員が悪者として、
像を引き下ろすのです。
いつの日でも政治家は悪者ですかー(:_;)

「忠実な友達」
紅雀が川ネズミに語った話として「忠実な友達」が出てくる。
お金持ちの友人に「友情」を持ち出され、いいように働かされ
結局吹雪の中医者を呼びにいって溺れ死んでまう話です。
読み終わっても、報われない話なので、
沈んだ気持ちになりました。
ワイルドの童話はなんだか、
救われない話で終わってしまうしまうのが、
料理の中の苦みや辛みのように効いてきますー。

他の物語も童話として、
ピリッと楽しめるので読んでみて下さい。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。