SSブログ

高校「日本史」必修化、賛成?反対? [教育を考える!]


神奈川県が2012年から高校の「日本史」を
必修化すると発表しました。

外国に旅行して思うのは、
外国の方は本当に真剣に自国の歴史を
詳しく知っていて、
当然日本人の我々もそれくらい知っているだろうと
話しかけてくる事です。

日本と言う国を好きになるには
(これを「愛国心」と呼ぶかは別にして)
まずは歴史を学び、その伝統に触れて感じてみることが重要です。

ただ、高校生の勉強の負担を重くするのは考えものです。

私が塾の講師をしていた時、
公立の進学高校に通う生徒が、
世界史、日本史、化学、生物が必修でずいぶん苦労して、
主要3科目が手につかなくなっていたのを思い出します。

高校時代はなんでも吸収できるいい時期だといっても
重すぎる負担は生徒にいい影響を及ぼしません。

理科離れが、負担が重すぎる事で
ますます進んでしまう事も考えられます(ー ー)

大学での授業に教授の専門分野だけではなく、
全体を網羅する日本史授業もしくは世界史授業をするとか、
もしくは中学の歴史をもう少し踏み込んだ内容にするとか
代替の手段もあるかもしれません。

私はこの記事を読んでこう思いましたーー。


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。