SSブログ

「暗夜行路」志賀直哉を読んでみた [読書]


あらすじとしては、
「祖父と母との間、不義の子と知った主人公(時任謙作)は、
そのことで父親の愛情を感じる事なく育つ。
鬱蒼とした気持ちを引きずりながら。

そして、京都でふと見かけた直子と
知り合いを通し結婚することになるが、
長女が生まれてすぐに病気で亡くなる。

そして直子は時任の留守中にいとこと
過ちを犯す。

どうしても許せない自分に、
苛立ち苦悩する日々を過ごす…。」

といった内容。

小説の神様、志賀直哉の唯一の長編なので、
よほど読みやすいのだろうと思っていたのだが、
読み終えるのが大変な作品でした。

確かに1文が短く、
リズムよく読めるのですが、
大切なことがあっさり書いているので、
思わず読み跳ばしたりするところもあった。

これは、丁寧に状況描写を書いている
現代小説に慣れている自分にはつらい!

鬱々した主人公の気持ち、
自暴自棄になるようなだらけた生活、
不幸が連鎖する主人公の境遇。

主人公に感情移入できないのも
読みづらい原因だったのかもしれない。。

このような話を、
昼間のカフェで読むものではないと
思ってしまった(ー_ー;;;

誰でもこんな不幸に遭う可能性があると
思って読むのか、
それとも、人ごとだから、
小説の中だけでもそういう気持ちを
推し量って読むのが醍醐味なのか。

ほとんどの人が後者でしょう〜。

小説の最後にあった作者のあとがきを読むと、
「終り近くなって、書けなくなって
11年ほって置いたのを今度全集を出すについて、
何でもかでも書き上げる事にした…」

と、書いてあったので、
何だかこんな大家でも、
書く事がつらいことがあるのかと、
ふと人間らしさを見た気がして
最後に苦笑してしまったー。

いずれにしても、今までチャレンジしてみようと思っていた
500ページ以上もある
長編小説なので
読み上げたという、
達成感が一番大きかったです(^-^)/


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。