SSブログ

平均顔で顔認識アップ [科学]

イギリスグラスゴー大学の研究で、

何枚かの写真を合成して平均的な顔を作ると、

顔認識ソフトの認識率がアップするということを発表しました。

同一人物の数枚の写真であれば、

認識率は54%でしたが、平均顔は100%になったそうです。

 

日ごろから多くの人と会う機会があり、

むこうから「あ~久しぶり!」を声をかけられると

困ることがあります。

まず、目を見て、口をみて、髪型、顔の輪郭と

必死に自分の頭の中にあるデータを必死に

スキャンしている自分がいます(-_-;)

そこでデータが出てくればいいのですが、

名前が出てこないと最悪になります。

なるべく名前に触れない様に、

知っている人がいれば、聞いてみようと、

キョロキョロしたりします。

(携帯に名前が入っているとその場で調べたり…)

 

自分も顔認識ソフトのように、

その人の顔のエッセンスを取り出した平均顔を作って、

覚えておけばいいんですかね~~。

 

 


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 1

市職員との勉強会寒い、寒い~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。