SSブログ

「路上の弁護人」 [読書]

いつも夜寝る前には本をちょっと読んで寝るのですが、

最近はジャン・グリシャムの「路上の弁護士」を読んでいました。

年収12万ドル(約1300万円の大手弁護士事務所に

勤める前途有望な弁護士が、

ホームレスが事務所内に入り込んで起こした

人質事件に巻き込まれたことをきっかけに、

自分の働いている法律事務所の悪事を暴くことを誓い、

ホームレス対象の弁護士になるストーリーです。

 

ジャン・グリシャムのアメリカの法律世界を

描く小説はそのリアルさと大きなストーリーが大好きで、

気がつくと手にとって読んでいます。

 

お金のためではなく、

ホームレスという人々の生活に衝撃を受け、

今ある富裕な暮らしお前途豊かな未来を捨て、

ホームレス弁護士として働くことを

主人公は決意しました。

主人公に対し、完全に感情移入することはできませんが、

少なくとも誰にだって人のために働きたい、

社会の役に立ちたいという公的な精神が。

ある訳であり、それを持ち続けることができるか、

もしくは、当初抱いていたそのような決意を、

再び燃え上がらせることが出来るかに

かかっているのではないでしょうか。

 

政治家だってそうです。

誰もが、政治家になるときには、

社会のために働きたい、社会を変えたいという

高尚な理想をもって第一歩を踏み出したはずです。

それが、忙しさや魑魅魍魎が跋扈する政治の世界にもまれ、

周囲からちやほやされるうちに忘れてしまうのでしょうか?

 

少なくとも私はそうなりたくないと思います。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

おびしゃ~~市職員との勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。