SSブログ

エントロピー増大の法則〜乱雑な部屋から [科学]

<市議会議員選挙まであと36日>

NHKで深夜やっている爆笑問題の科学対談番組を
みていたら「エントロピー増大の法則」という話をしていました。

これは物理、科学用語なのですが、
(大学1年の一般教養/松平先生の物理で夏休み「エントロピーの法則」について
レポートをかけという課題があったのを思い出しました!!)
興味深く聞いていましたら、
例えば、ものというものは常に乱雑な方向に動いていくもので、
家の中がどんどん乱雑になっていくようなものだそうです。

わかりやすい!!
当時のレポートもそんなふうに書けばよかった。
まるで、自分の部屋のようなものですって。

ただ今は選挙運動をしている手前、
運動が「エントロピー増大の法則」によって、
どんどん加速度的に乱雑に広がっていってもらいたいなー。
まだまだ、乱雑になっているだけで広がりという
形では弱いですかね〜(:_;)

ちなみに、ボランティアスタッフを募集してます♪

↑キンモクセイの香りはふかーく秋を感じさせてくれます!


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。