SSブログ

なまけ心」に効くクスリ [読書]

<市議会議院選挙まであと39日>
自分は根っからの怠けものかもしれない〜と
思っていたので、おっと気になって手に取ってそのまま買ってしまった本。

50あまりの相談とその心理カウンセラーの答えが載っています。

いろいろと事例も身近な問題で面白く読みました。

怠け心には、悪い心の習慣がついているから、
常に時間を意識して、無理矢理にでも時間内に終わるように、
予定をぎっしりつめたり、やらないと気持ち悪いくらいの習慣にしてしまうという回答がありました。
なるほどね〜。

あと、営業マンなのに訪問回数が増えずやる気がでないという相談がありました。
これには、相手を喜ばせようとする役に立つ資料を添えて訪問してみるといった
回答がありました。
これにははたっと気づかされました。
常に相手の立場に立って問題を考えて直すべきなのですねー。
自分だけではなく、相手のとっても利益があるようにしなければならないですよね。

大きなプロジェクトを任せられたのにやる気がでないという相談も面白かったです。 ここでは、昔、授業で教えたマズローの5段階の欲求の話をしていました。 人間にある欲求は一番下から「生存欲求」「安全欲求」「社会欲求」(日本人はここの欲求からスタート)
次に「承認欲求」最後に「自己実現欲求」とあります。
欲求が下から満たされていくとどんどん上の欲求に移っていくことになります。
この相談者は会社では認められているので「承認欲求」まで満たされていることになります。
ですから、イチローのようにチームが最下位でも黙々と首位打者をとるような
「自己実現欲求」まで高めなければならないと言っていました。

でもちょっと待てよ。
自分の考えを言わせていただくと
なかなか口でいうのは簡単ですが、こうはいかないものです。
「自己実現」の段階まで行くのは人間的にかなり強い人です。
ですから、自分の幸福の定義をしっかりと考えてみるべきだと思います。
やる気は「期待×価値」だと別のページで書いてありましたが、
これはなるべく短期でできそうだといった期待。
もしくはこれができたら自分で独立の道も開ける価値。
これらの部分を上げる方法を考えるとかしないと、 「自己実現」のレベルまで欲求を上げるのは 一般人に対するアドバイスとしてはつらいと感じました。
(心理学講師の立場から…)

以上まだまだ面白い相談がありましたので、またの機会に紹介します!!

よし、怠け心に負けず今日もファ〜イト!!


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

トラックバック 0

訪問〜♪駅頭にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。