SSブログ

月面ロボット探査に約23億円 [科学]

http://www.asahi.com/science/update/0914/TKY200709140418.html

米グーグル社は13日、月面のロボット探査に初めて成功した民間チームに賞金2000万ドル(約23億円)を贈ると発表した。 

「月面Xプライズ」と名付けられたコンテストは、グーグル社が出資し民間のXプライズ財団と共同で実施するそうです。

なお条件があって

(1)宇宙船を月に無事着陸させる

(2)月面を最低500メートル探査する

(3)ビデオ映像と写真を地球に送信する

といったようなことらしいです。

月は空を眺めれば、すぐ近くに見れる一番身近な天体なので、

月への研究が進むことにロマンを感じます。

実は月の表側からだけしか、研究が進んでいないそうなので、

日本が打ち上げに成功した「かぐや」とともに、月への思いをかきたてて欲しいです

SFの世界のように、生命が確認されたりして???

 

それにしても、民間の力で宇宙を開拓することを促す賞金を出すなんて、

有意義なお金の使い方だと感じました。

自分にもそれくらいのお金があれば、賞金を出す気構えはあるのに…なんて(笑)^_^;


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

溝にはまったタイヤ2日酔い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。