SSブログ

ピタゴラ装置! [科学]

本屋に並んであった

「ピタゴラ装置」という「ピタゴラスイッチ」というNHKの番組の中の仕掛けを集めた

DVDがどうしても気になり、

ついに1、2巻と買ってしまいました。

ずるいのは、

このDVDをずっと店頭で流していたことで、

小学生の子供たちと一緒に、真剣な顔で観ていた自分は、

知り合いに見られなくてよかった(ひょっとして気づいていないだけ??)と思っております。

 

内容は、ビー玉転がしたり、棒を動かしたりすることで、

装置が稼動し始め、跳ね返ったり、ピンポンが太鼓の上を弾んだり、

ドミノ倒しが起こったりして、奇跡的な身近にある文房具や日用品が連動し

最後に「ピタゴラスイッチ」のロゴにフィニッシュするというものです。

時間は1装置につき30秒から2分程度ですが、

見ててまったく飽きません。

(Dr.スランプの「いちごパンティ大作戦」のような絶妙なタイミング!)

 

ちょい科学的に言うと、

位置エネルギーがエネルギー保存の法則で、

バネエネルギーに代わったり、

ふりこエネルギーに代わったり、

てこの原理の利用によって小さな玉が大きな玉を動かして、

その位置エネルギーの増加によって(エネルギーは物体の重さに高さをかけた値に比例するから)

より大きな物体を動かして行きます。

その微妙なタイミングにあっと思わず感嘆の声を上げますし、

予想できない動きをするものにニヤついたりしています。

 

う~ん、ちょっと変であることは自分でも

分かっているんですが、この小さな装置に愛しみをもち

男のロマンを感じずにはいられないのです(^_^;)

 

何度も見ていると、装置の動きが

ふと、小さな1票が大きなうねりを起こした今回の参議院選挙に

似ているように思えてきたのは、ワークホリックですかね~??

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。