SSブログ

一瞬の風になれ ~前半~ [読書]

 

まずはあらすじから

主人公である新二の周りには、2人の天才がいる。

サッカー選手の兄・健一と、短距離走者の親友・連だ。

新二は兄への複雑な想いからサッカーを諦めるが、連の美しい走りに導かれ、ただ速くなる事を目指してスプリンターの道を歩むことになる。

信じ合える部員、強力なライバル、気になる異性などが絡み合って綿密な取材の下、リアルな物語は進んでいく…。

この物語を読んでいって慎二と自分との類似点に

いつの間にか自分の心は16~17歳の陸上部に戻っていた!

☆類似点☆

甲斐俊光                              慎二

中学時代の野球部を辞めて高校陸上部短距離 ⇔ サッカー部から短距離

同じく県立高校陸上部主将

同じく4継(400メートルリレー)アンカー

近くにいるどうしても勝てない天才の存在

おまけで、気になる異性の存在…これは青春してる以上しゃ~ない(~o~)

 

読んでいて思わず笑ってしまったのが、

慎二の最初のレースの時にスタートで審判に注意されるシーン。

自分も最初にでた200メートルで

「よーい」のときに静止できなくて審判から注意を受けた~。

あと、体力が人並み以上にあって、ついつい練習しすぎてしまうところも…。

(そのせいで、3年の総体のときは疲労骨折してしまった)

4継のアンカーでライバルに勝てないところも

そのまま関東新人大会にいけないところも…。

 

最近みょうに涙もろい僕は、思わずあのときの悔しさを思い出して

泣いてしまいましたが、

あのときは、ただ0.01秒を縮めるために

慎二と同じように合宿でゲロを吐き、単純な坂道ダッシュやミニハードルを使ったモモ上げを繰り返していました。

授業中も理想のフォームをノートの隅に書いていたあの頃の陸上熱中少年を思い出しました!

 

みんなもぜひ読んでみて下さい!

ちょと気恥ずかしい青春時代が蘇ってくるかも(^^♪

 

                   


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。