SSブログ

銀の匙 中勘助 [読書]

この本は高校時代に読んだようなと

思っていましたが

早慶選の野球の実況中継のまねごとをしていた

「君たちはどう生きるか」吉野源三郎と間違えていました。

でも、夏目漱石の言葉を借りるまでもなく、明治時代の子供を通した世界が

こんなにみずみずしく書かれている小説が珍しいと思いました。

大人になると心にホコリが積もって、なかなか重要なものが

見えなくなるのですが、筆者は当時の子供だった自分の視点から描く、

伯母、また遊び友達、神社やお祭り、遊び道具などが、

子供に表現力、文章力があったらきっとこんな感じで表現するんだ

いうことを考え、物語の中にぐいぐい引き込まれました。

自分にも、母親の背中の上が一番の隠れ家だったことがあった…(ここでは伯母)

女の子にいいとこみせたいばっかりに、勉強したことがあったな…とか共感を覚えました。

忘れかけた子供時代を懐かしんで、その世界から物事を眺めなおしたい方にお勧めです!

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。